そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

3月13日(12日目)

なますて!

そんまです。

 

本日は日曜日今日も1日することが無い!

語学の先生にはクトゥブミナールに行ってみたらいいよって勧められたけど少し遠いので行く気になれず、悩んだ挙げ句世界遺産フマユーン廟に行くことにしました。

今回はリキシャーでUberを使わず値段交渉で行こうと決心しいざ交渉!

最初の言い値は200ルピー!高すぎる!!65ルピーで行ける距離だぞ!でも結局敗北150ルピーで乗りました。まぁこう言う経験もありだろう。どういう交渉をすればいいのか考えなければ。。。

 

フマユーン廟について入場料は外国人旅行者は600ルピー(約940円)インド人値段が40ルピー(約60円)くらいだったと思う。

さてここでも交渉が始まる!

このピンクカードと言われる物を持っていたら交渉次第でインド人値段で入れるのだ。個人情報多すぎてほぼモザイクですが。(笑)

f:id:sonma2020:20220318002311j:image

がしかしここでも敗北。まだまだ交渉術は磨かないといけないようだ。

 

フマユーンは以前にも来たことがあります。

以前よりもかなり空いていてゆっくり出来ました。

f:id:sonma2020:20220318002208j:image  f:id:sonma2020:20220318002202j:image
f:id:sonma2020:20220318002159j:image f:id:sonma2020:20220318002204j:image
f:id:sonma2020:20220318002507j:image

その後フマユーンの近くに綺麗な公園があるよってJICAの現地職員の方に聞いたのでそこにも行きました。

ここでも交渉スタート!!

入るのに外国人旅行者200ルピーインド人50ルピー

さて結果は。。。。

 

 

インド人値段で入れました。

でも一人で公園に来たところですることも無く30分で帰りました(笑)

でもすごい手入れされてる公園でみんなの憩いの場!!って感じでした!

f:id:sonma2020:20220318002235j:image  f:id:sonma2020:20220318002231j:image
f:id:sonma2020:20220318002228j:image

協力隊のインド組が増えたらみんなで行きたいなぁ。ピクニックとかしたい!

まだインドの協力隊員は2人だけ。まだ会ったことも無い。

 

交渉に疲れた1日だった。