そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

後悔は…

f:id:sonma2020:20200811202905j:plain

行けなかったら悔いが残るね。後悔してない?って言われることがある。

本当は行けることが一番いいけど、もし協力隊として任地に行けなくても協力隊を目指したことに後悔はない。

 

やりたいことも目標も無くただ淡々と柔道をしてた大学2年生の時、授業で協力隊を知ってこれだ!!と直感で思い協力隊を目指した。

現役で何人もの協力隊合格を出しているゼミに所属して厳しいゼミ(何回も泣きそうになった笑)だったけど何とか食らいついて自分を成長させることはできたし合格の為に努力、勉強したことは今、とても役立ってる。教授には感謝。色々相談に乗って頂いたゼミ協力隊合格者の先輩に感謝。

 

あと派遣前訓練で様々なバックグラウンドを持った人たちと出会えたことが大きい。

マッサージ師、栄養士、看護師、訓練に参加しなければ一生出会うことが無いであろう職種の人、たちと出会えたことで自分の世界は広がったしやりたいことも増えた。同じ思いを共有できる仲間ができたことも大きい。

 

最後は協力隊をゴールとせずにただ1つのステップとして挑んていたから行けなくても残念かもしれないが後悔はない。

 

参加したことで学んだこと感じた事は行けなくても無くならない。ただ次のステップに進んでいくだけ。

伝えたいこと上手く書けなくてモヤモヤするし伝わってないと思うけど

これだけはわかってください

もし行けなくても、行けるのがいつかわからないからって

後悔はして無いよ!!!!!!!!