そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

3月7日(6日目)

なますて!

そんまです。

 

本日はオリエンテーション最終日そして事務所出社も予定では最後。

 

今日はJICA Indiaの全体会議で自己紹介をヒンディー語でしなきゃいけなくてドキドキしながら行ったら所長に急な予定が入り次の日に変更になりました。

1時間くらい暇な時間が出来たので自己紹介を手直し。言いたいことを書いたらルーズリーフ1枚の長編になっちゃった(笑)

 

安全管理、対策のオリをしてお昼はマクドナルド(笑)

日本で言うとチキンクリスプみたいなやつを食べました。ポテトが一番美味しかった(笑)これで236ルピー(約355円)

f:id:sonma2020:20220309015402j:image

 

昼食後インド事務所の広報についての説明を受けてインド事務所は他の事務所と比べて広報に力を入れてることを初めて知った!駐在員の方向けの雑誌がインドにはあってそこに協力隊の人が書くコラムみたいなのがあるらしくてその依頼も受けました。頑張って書こう!

色々談笑もしてて会議の自己紹介のための原稿を書いたという話になってこれを早速JICA Indiaの広報に載せようとなりました(笑) 何度か取り直してなんとか合格をもらって、数日中にはUPされるらしいです。

 

その後は次長にJICA Indiaの進行中のプロジェクトの説明や概要を説明していただきました。在外事務所の中でも最大規模の事務所らしい。知らなかったこともあってJICAのODA予算の中でインドが一番多いし米、英など各国ODAが入ってるけどその中でも断トツ多いということは知らなかった。日本もかなり重要視している国と言うことが分かった。

 

そして今年は日印国交樹立70周年らしい。柔道を通して何か出来たらいいなぁ。

 

夜ご飯はなんとすき家。インドにも進出してた。全くの別ものやったけど醤油の味にホッとした。そして思ったより美味しい、辛いけどね。(日本にあってもおかしくない辛さ)そして店内BGMも日本の最新曲気持ちは日本にいた(笑)首都に来るときは1回は行こうかな。

f:id:sonma2020:20220309015417j:image

↑グリルチキン丼204ルピー(約305円)

f:id:sonma2020:20220309015420j:image

f:id:sonma2020:20220309015434j:image

↑駅地下のフードコート