そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

インドへの一歩

ナマステ

 

4月にインドへの渡航再開が決定していました。しかしインドでのコロナ感染爆発により延期になっていましたが、先日渡航再開連絡及び渡航に関する説明会が開催されました。

 

新卒で行くつもりだったが行けず大体1年半待ち、自分の中で待つと決めた最終ラインが22年の4月までと決めているのでもう行くという選択肢しかない。

もう少し待ちたい気持ちあるが金銭的、任地が変更される可能性もあり、今の任地に思い入れがあるので難しい。

 

行動規範が改定されより厳しいものになっていたがそれは仕方ないと思った。私たちの医療体制が強くない途上国で命を守る為のものだから。

だがしかしかなり制限がある状態で任地で何ができるのだろか。行ってみなければ分からないがかなり不安だ。

派遣前訓練中は楽しみ8割不安2割だったが今は不安9割楽しみ1割だ。

 

インドは全土が派遣再開になったわけではなく15?16?17?(忘れちゃった)の都市だけが再開になったらしい。南インドはまだまだ厳しいと仰っていた。

 

渡航は、来年の1月上旬から中旬あたりを目指しているそう。

19年度3次隊、個々事情があると思うので一緒に渡航は難しいかもしれないけど、再開できた私含めて3人一緒に渡航できるといいなぁ。

初めは同期7人いたのに3人になっちゃったんだなぁ。なんだか寂しいな。

別の道を選んだ同期も日本や他の国で頑張っているので応援したいな!!🇺🇬🇲🇰

 

とりあえず派遣までに衰えた体力をどうにかしなきゃ。。