そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

半年経った今。

ナマステ!!

 

もう秋の気配がする様になってきましたね。

 

先日Twitterを見てると派遣前訓練が終了して半年が経ったと言うツイートをチラホラと見かけました。

 

23年の人生の中で一番がむしゃらに生きて一番濃い半年間だった。

 

訓練が終了してから2か月くらいはコロナのせいであまり人と会わなかったので自分と向き合う時間も多く訓練で学んだことの整理ができてほんとによかったと思う。(いろんな刺激がありすぎてキャパオーバーしていたので)本来通り任地に行ってたら訓練で学んだことを消化できてなかっただろうな~。

 

整理できた以降は今までの考えも180°変わったし、後先考えずやりたいことを好きにやってより自分のためじゃなくて誰かのために自分の力を使いたいとより感じるようになりました。

 

でも協力隊柔道隊員(登録)でありながら柔道に関することに何一つ関われていないことがすごく問題です。

自分の技術を磨くこと、指導方法の研究、その他いろいろできるはずなのに、フルコンタクトスポーツだからコロナが怖い、その他いろいろな言い訳を作って逃げてるなと思いました。

日本には自分よりすごい技術を持った人たち山ほどいてその中に自分が飛び込んでいくことを恐れているのかな。

同期に柔道隊員がいれば変わってたのかな。

もっと柔道に対して考えを突き詰めていかなければいけない。向き合っていかないといけない。2020年残り約4か月の課題です。

 

 

つい先日は夢で協力隊派遣が再開される夢を見ました。

再開される日が待ち遠しいです。

 

f:id:sonma2020:20200918223747j:plain