そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

頑張れるのか。

なますて!

 

もう9月になってしまいました。時の流れは速い。

 

ある日テレビを見ているとコロナ感染者数がもう少しでインドが世界2位になりそうだというニュースがやっていました。現在インドの感染者数は400万人を超えています。

毎日ポジティブに過ごしてきたつもりでした。でもそれを見た時は、行けるのかな。もし任国変更になっても頑張れるのか。とても不安になってしまった。

 

ちょうど2年前に学生ボランティア海外派遣事業に参加し柔道の指導をインドで行いました。これが協力隊を目指すきっかけの一つです。またインドで指導をしたいそういう思いにもさせてくれました。協力隊の募集にもインドがありインド一択。卒業論文もインドについて書き、インド人の友達もいつ来るの?と楽しみにしててくれる。

協力隊合格前も合格後もインド、インド、インド、インドしか考えてなかった。

だからインドに行けなかったら、と不安になってしまう。インド以外の自分が想像できない。

 

わからないことを悩んでも仕方ない。とはわかっているつもりだ。

でもなんで考えちゃうんだろう。

まだまだ先の見通しは立たないけど自分はどんな選択をするんだろうか。

 

ネガティブに押し潰されそうになる時もあるけど尊敬する松岡修造さんの動画見て元気出そう。

 

f:id:sonma2020:20200906224816j:plain