そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

さよなら2020年

ナマステ

一昨年の今頃は年明けすぐ協力隊の2次試験でドキドキして去年は派遣前訓練が始まるからワクワクしてたなぁ。ほんと早いよね。KTCのみんなに会いに行きたいな。

今回は、いろいろな経験をした波乱の1年間で感じたことのほんの一部を共有できればと思う。

f:id:sonma2020:20201230234529j:plain

人生は長いようで短い。今年はすごくそれを感じた。だからいつ人生が終わっても後悔のない人生にしたい。そう思っているときに松岡修造さんのある動画をみた。

過去のことを思っちゃダメだよ。何であんなことをしたんだろ…って怒りに変わってくるから。未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ〜ん。不安になってくるでしょ?ならば、一生懸命、一つの所に命を懸ける!そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!

この言葉が私の心にズシッと響いた。だから「今ここを生きる」をモットーに1年間過ごしてきた。それを実践し始めるとこれまでより気負うことがなくなって生きやすくなった。けど1年間それを継続することはできなかった。

一部の国が派遣再開されて自分の派遣は、どうなるだろうって不安が増えて悩むことが増えて辛くなることが多くなった。そんなこと考えてもどうにかなる訳もないのにね。なるようにしかならない。だからインドに行ける日まで日本でできることを全力でやりたい。

来年も「今ここを生きる」をモットーに後悔のない人生を生きていくぞ。

 

人は悲しみ、迷い、落ち込んだり、そんなネガティブな感情を光に変えることができるって今年は身に沁みて感じた。

f:id:sonma2020:20201230234450j:plain

それでは皆様よいお年を。