そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

いよいよ明日出発!

なますて!

 

そんまです。

 

いよいよ明日インドへ渡航します。

本来であれば2年前に渡航して今頃もうすぐ帰国だなと思っているはずでした。

待機から1年経った頃夢を追いかけることは、諦めたほうがいいのかと何度も迷いました。一時期は夢を追いかけている自分が恥ずかしいと思ってしまっていた。

あと今は何してるの?って言う質問に答えるのが人と比べちゃって本当に嫌だった。「大変だね。」「もう諦めたほうがいいんじゃない。」とか同情してくれてるかもしれないけど嫌だった。

でも夢を最後諦めがつくまで頑張ろうと思えたのは協力隊合格まで近くで見てた方々のおかげです。

「夢」を尊重して話を聞いてくれたし話をしてくれた。派遣が決まった時は自分と同じくらい良かったね!!って喜んでくれた。

その中でも「たくさん悩んで決めた道だからきっと上手くいくよ」って言ってくれたのが1番嬉しかった。

大学3年生の時に合格してからもう3年が経ってしまったけれどやっとスタート地点に立つことができました。

明日から夢の1歩が始まります。でも渡航日が決まったのは5日前とギリギリだったせいもあって楽しみ!!より明日から本当にインドで生活が始まるの?って感じでなんだかフワフワしてます。

これから2年間自分を必要としてくれている場所で全身全霊を掛けてインド視聴覚障がい者柔道の発展の為に頑張ろうと思います!

 

あとSNSやブログでインド生活の様子を発信していこうと思っているのでいいねとかコメントとかくれると嬉しいです!!

 

それではまた!!