そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

3月3日(2日目)

なますて!

そんまです。

 

朝ご飯は付いてて始まる時間ギリギリまで寝ようと思ってたら3時間半の微妙な時差でちょっと早く起きてしまった。

朝ご飯はカレーとか色んな種類の料理があっておいしい!

今回はあまり辛くなさそうなのをチョイス。

f:id:sonma2020:20220304100215j:plain

さて本日は本格的に様々なオリエンテーションがJICA India のオフィスで始まります。

 

ホテルに迎えに来てもらいオフィスに向かいました。

20分くらいでオフィスに到着。

f:id:sonma2020:20220304100248j:plain   f:id:sonma2020:20220304100854j:plain

                    オフィスからの眺め

基本的なオリエンテーションが2時間くらいあって

昼食べる前に携帯電話のsimカードを契約する人がオフィスに来ることになってたけど全然来なくて担当の人が怒って一緒に店に買いに行こうって言ってその人に電話したら5分くらいで来た(笑)30分以上かかるって言ってたのは何だったの?!(笑)

 

お昼は調整員の方と担当の方でビリヤニを食した。おいしいけど辛い!!

f:id:sonma2020:20220304100317j:plainf:id:sonma2020:20220304100417j:plain

午後からは所長にご挨拶をして思いを少し語りました(笑)

 

ご挨拶終わってからすぐに腸チフスワクチンを接種しに行きました。

行った病院は病院に見えない病院でえ、これ?って思ったけどめちゃきれいな病院でした。

f:id:sonma2020:20220304100347j:plain

インドの病院って受付の前に支払い、先生に見てもらう前に支払い、検査する前に支払い、で支払いを毎回していかないと先に進まないらしい。

 

明日はインド政府の関係省庁に表敬訪問でたぶん質問とかされるから話せるように準備しといてって言われたのでとりあえず紙に書き出して頭にたたき込む。

緊張してほとんど聞き取れないだろうな。粗相の無いようにしなきゃ。

 

最後にインドの風景をどうぞ

f:id:sonma2020:20220304101050j:plain