そんまのブログ

青年海外協力隊2021年7次隊(2019年3次隊)として2022年3月よりインドラクナウで柔道隊員として活動

発信についての思い。

なますて!

そんまです。

 

渡航再開が決まってから渡航直前までずっと悩んでたことがあって

渡航決定を心から喜んでいいのか。決まった直後は嬉しい!と思うのと同時に2019年度3次隊だった仲間たちの顔が浮かんで素直に喜べなかった。複雑な気持ちだった。喜んでSNSで発信してもいいのか。とても悩みました。

 

それは、同じ釜の飯を食べた大切な仲間が、まだまだ渡航再会の目処が立ってない国がたくさんあること、志半ばで諦めるしかなかった仲間たちがいること。だから。それなのに自分だけ喜んでいいのだろうか。発信することで嫌な気持ちにさせてしまうのではないだろうか。どんな感じで行くのが正解なんだろうか。そんなことを思った。

 

そんな時尊敬してる人(同期)にそんな話をすることがあって「気にする必要ないよ」ってことを言ってくれて、同期の1人も「胸張って行って笑顔で帰って来たらいいんだよ」って言ってくれて確かに自分もそんな投稿見てもよかったね!!って思ったし嬉しかったから考えすぎなのかなって思った。

それからは、渡航できた責任として「今」を伝えるべきだって思うようになった。

なのでいいことも悪いこともすべてを発信していこうと思ってる。

投稿や発信なんて自己満なのかもしれないけれど、それが応援してくれている人への恩返しなんじゃないかと思った。

そして投稿をみて少しでもインドって良い所だなって思って欲しいしコロナが落ち着いたら行きたいって思って欲しい。だって私が大好きなインドだから!活動も見て欲しい。もしアドバイスとかもらえるならアドバイスも欲しい。

めっちゃ欲張りだけど(笑)

 

もしこれまでの投稿で嫌な気持ちにさせてしまった人はごめんなさい。

 

でもこれからもいろんなSNSを使って沢山の「今」を発信していくつもりです。

コメントとかくれると喜びます。(笑)

 

それではまた。